2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

序の口

今日覚えた言葉は、序の口です 意味は、物事が始まったばかりで本式でないこと。このぐらいの暑さはまだ序の口だ

精巧

今日覚えた言葉は、精巧です。 意味は、細かいところまでうまく作られている様子。精巧なおもちゃ

失墜

今日覚えた言葉は、失墜です。 意味は、失うこと信頼を失墜した。

戯れる

今日覚えた言葉は、戯れるです。 意味は、面白がって遊ぶ、ふざける。犬と戯れる。

他人行儀

今日覚えた言葉は、他人行儀です。 意味は、親しい間柄なのに、まるで他人のように 改まった振る舞いをすること。他人行儀なあつかい今日覚えた言葉は、他人行儀です。 意味は、親しい間柄なのに、まるで他人のように 改まった振る舞いをすること。他人行儀…

悲報

今日覚えた言葉は、悲報です。 意味は、悲しい知らせ不合格の悲報が来た。

朗報

今日覚えた言葉は、朗報です。 意味は、うれしい知らせ

濡紙をはがすよう

今日覚えた言葉は、濡紙をはがすよう です。 意味は、注意深く静かに行うたとえ <例>濡紙をはがすように、病気が快方へ向かう。

補う

今日覚えた言葉は、『補う』です。 意味は、足りないところを付け足すこと <例>学費を補うためにアルバイトをする。

犬の遠吠え

今日覚えた言葉は、犬の遠吠えです。 意味は、臆病者が悪口や、強がりをすること。 <例>彼は、よく犬の遠吠えをする。

動機

今日覚えた言葉は、動機です。 意味は、ある行動や考えを引き起こす直接原因になるもの。きっかけ。 <例>犯行の動機になるものを探す。

一世一代

今日覚えた言葉は、一世一代です。 意味は、一生のうちで、ただ一度しかないほど値打ちがあること。 また、一生のうちで一度だけ。 <例>一世一代の日