2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創意工夫

今日覚えた言葉は、創意工夫です。 意味は、新しいものを自分で考え出そうとする気持ちや、 その考え出したやり方。

理不尽

今日覚えた言葉は、理不尽です。 意味は、無理を押しとうそうとすること。物事の筋が通らないこととのことです。 (例)理不尽な振る舞い。

矛盾

今日覚えた言葉は、矛盾です。 意味は、物事の筋道があわないこと。 はじめに話したことと後で話したことがくいちがうこと。

誠心誠意

今日覚えた言葉は、誠心誠意です。 意味は、うそがなくまごころをもってまじめに一生懸命に 物事をする様子。とのことです。 ちなみにおとといから肩がはれて痛いです。 何で痛いのかいまだにわかりません。

臨機応変

今日覚えた言葉は、臨機応変です。 意味は、その場にあった行動をとること 突然予想予想もしなかった変わった出来事にあった時、 その場に一番あったやり方で事を始末すること。とのことです。

浪費

今日覚えた言葉は、浪費です。 意味は、無駄にお金を使うこととのことです。 ちなみに今日、学校の、理科で 実験をしました。 でんぷんについてやりました。 植物は、どうやってでんぷんを作るのか? という実験をしました。 植物は太陽の光で光合成してでん…

玉石混合

今日覚えた言葉は、玉石混合です。 意味は、よいものとつまらないものが混じっていること。とのことです。 ちなみに、今日学校の授業でガイドブックを作ろうという授業がありました。 僕は、沖縄 美ら海水族館を書きました。

大層

今日覚えた言葉は大層です。 意味は、おおげさとのことです。 ちなみに今日プールに入りました。 とってもとってもとってもとっても寒かったです

秩序

今日から毎日?覚えた単語を書くことになりました。 今日、覚えた単語は、秩序です。 意味は、物事が正しく行われるための順序の決まりとのことです。