在留

今日覚えた言葉は、在留です。 意味は、しばらくそこにとどまって住むこと。アメリカに在留する。

絶句

今日覚えた言葉は、絶句です。 意味は、話しをしている途中で、言葉がつまり、話ができなくなる様子悲しみがこみあげて絶句してしまった。

縦横無尽

今日覚えた言葉は、縦横無尽です。 意味は、物事を思いのままにこなす様子。縦横無尽な大活躍

真偽

今日覚えた言葉は、真偽です。 意味は、本当かうそか、また正しいか間違いかということ真偽のほどはわからない。

普遍的

今日覚えた言葉は、普遍的です。 意味は、すべてのものに当てはまる様子。普遍的な真理

秀逸

今日覚えた言葉は、秀逸です。 意味は、同じ種類の中で、ほかよりよりすぐれててること。秀逸なできばえ

無欲

今日覚えた言葉は、無欲です。 意味は、欲がないこと、欲張らないこと。無欲の勝利

本質

今日覚えた言葉は、本質です。 意味は、その元となる、一番大切な性質。問題の本質を明らかにする。

贈与

今日覚えた言葉は、贈与です。 意味は、品物などを送り与えること。 《例》子供に財産を贈与する。

向学心

今日覚えた言葉は、向学心です。 意味は、勉強にはげもうとする気持ち 【例】向学心にあふれる

紛失

今日覚えた言葉は、紛失です。 意味は、物がどこに言ったのかわからなくなる状態。物をなくすことかさを紛失する。

徒労

今日覚えた言葉は、徒労です。 意味は、苦労してやったことが何の役にも立たないこと。 <例>今までの努力は徒労に終わった。

感傷的

今日お覚えた言葉は、感傷的です。 意味は、(物事に)感じやすく涙もろい様子。 <例>感傷的な気分になる。 (;_;)シクシク

枚挙にいとまがない

今日覚えた言葉は、 枚挙にいとまがない です。 意味は、たくさんありすぎて、いちいち数え切れないこと

序の口

今日覚えた言葉は、序の口です 意味は、物事が始まったばかりで本式でないこと。このぐらいの暑さはまだ序の口だ

精巧

今日覚えた言葉は、精巧です。 意味は、細かいところまでうまく作られている様子。精巧なおもちゃ

失墜

今日覚えた言葉は、失墜です。 意味は、失うこと信頼を失墜した。

戯れる

今日覚えた言葉は、戯れるです。 意味は、面白がって遊ぶ、ふざける。犬と戯れる。

他人行儀

今日覚えた言葉は、他人行儀です。 意味は、親しい間柄なのに、まるで他人のように 改まった振る舞いをすること。他人行儀なあつかい今日覚えた言葉は、他人行儀です。 意味は、親しい間柄なのに、まるで他人のように 改まった振る舞いをすること。他人行儀…

悲報

今日覚えた言葉は、悲報です。 意味は、悲しい知らせ不合格の悲報が来た。

朗報

今日覚えた言葉は、朗報です。 意味は、うれしい知らせ

濡紙をはがすよう

今日覚えた言葉は、濡紙をはがすよう です。 意味は、注意深く静かに行うたとえ <例>濡紙をはがすように、病気が快方へ向かう。

補う

今日覚えた言葉は、『補う』です。 意味は、足りないところを付け足すこと <例>学費を補うためにアルバイトをする。

犬の遠吠え

今日覚えた言葉は、犬の遠吠えです。 意味は、臆病者が悪口や、強がりをすること。 <例>彼は、よく犬の遠吠えをする。

動機

今日覚えた言葉は、動機です。 意味は、ある行動や考えを引き起こす直接原因になるもの。きっかけ。 <例>犯行の動機になるものを探す。

一世一代

今日覚えた言葉は、一世一代です。 意味は、一生のうちで、ただ一度しかないほど値打ちがあること。 また、一生のうちで一度だけ。 <例>一世一代の日

間食

今日覚えた言葉は、間食です。 意味は、決まった食事と食事の間に食べること。 <例>間食のとりすぎ。

野太い

今日覚えたことt場は、野太いです。 意味は、ずうずうしい・態度がでかい <例>あの男は、野太い男だ。

盗作

今日覚えた言葉は、盗作です。 意味は、ほかの人の作品を、勝手に自分のものとして使うこと。 <例>うごメモのさくひんを盗作した。

ちょう笑

今日覚えた言葉は、ちょう笑です。 意味は、馬鹿にして笑うこと <例>世間の人々のちょう笑買う。