2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誤報

今日覚えた言葉は、誤報です。 意味は、間違った知らせ。とのことです。 <例>ただいまの火災警報は、誤報です。

子細

今日覚えた言葉は、子細です。 意味は、物事の詳しい情報とのことです。 <例>これは、何か、子細がありそうだ。

破局

今日覚えた言葉は、破局です。 意味は、物事がうまくいかなくること。とのことです。 <例>破局を迎える。

順応

今日覚えた言葉は、順応です。 意味は、 周りの様子の変化に、したがって、それに会うように変わること。とのことです。 <例>新しい生活に順応する。

奇行

今日覚えた言葉は、奇行です。 意味は、普通の人とは、違った、変わった行い。 とのことです。 <例>奇行を重ねる。

退化

今日覚えた言葉は、退化です。 意味は、進歩が止まって後戻りすることとのことです。 <例>人類の退化

悲壮

今日覚えた言葉は、悲壮です。 意味は、悲しくとも勇ましい。とのことです。 <例>悲壮な決意

悲哀

今日覚えた言葉は、悲哀です。 意味は、悲しく、哀れとのことです。 <例>悲哀な、できごと

失調

今日覚えた言葉は、失調です。 意味は、調子が狂うこととのことです。 <例>今日は、失調だ。

微動

今日覚えた言葉は、微動です。 意味は、かすかに動くこと。とのことです。 <例>押しても引いても微動さえしない。

悲愴

今日覚えた言葉は、悲愴です。 意味は、悲しく痛ましいこと。とのことです。 <例>悲愴な面持ち

在住

今日覚えた言葉は、在住です。 意味は、そこに住んでいる。ということ。 <例>僕は、ここに在住している。 ☆<本を読み終わりました。>★ 勉強が、苦手だった人が、色々な人と の出会いとアインシュタインのビデオ との出会いで、名古屋大学に、受かる ほど…

総身

曲覚えた言葉は、総身です。 意味は、全身。体全体・全身とのことです。 <例>その話を聞いて、総身が震えるような感動を、おぼえた。

触発

今日覚えた言葉は、触発です。 意味は、なにかしらの刺激を与えて、その気にさせること。とのことです。 (例)僕は、○○に触発されてこれを選んだ。