2008-01-01から1年間の記事一覧

騰貴

今日覚えた言葉は、騰貴です。 意味は、物の値段が高くなること。 <例>米の値段が騰貴した。

瀬戸際

今日覚えた言葉は、瀬戸際です。 意味は、物事の大事な分かれ目。 <例>勝つか、負けるかの瀬戸際に立たされている。

好機

今日覚えた言葉は、好機です。 意味は、チャンス <例>逆転の、好機を逃がした。

忠誠

今日覚えた言葉は、忠誠です。 意味は、主人などに、いっしょうけんめんつかえること <例>忠誠を誓う。

謝礼

今日覚えた言葉は、謝礼です。 意味は、お礼の気持ちを表して、お金や品物を送ること。 <例>先生に謝礼する。

感想文

今日、{佐賀のがばいばあちゃん}が読み終わりました。(感想) すごく貧乏の中、知恵を、働かせ、毎日を楽しくい生きて きた、がばい(すごい)ばあちゃんは、とてもおもしろか ったです。ラストは、感動しました。今までで、一番面白 かったと思います。

感想文

☆ 今生きていいるという冒険 ★(感想文) 「今生きているという冒険」って本が読み終わりましたぁ。 (4〜5ヶ月前に) 僕は、この本を読んで、なぜそんなに、努力をしたいのかが わかりませんでした。でも、この本を読んでいくと、努力す れば、後が楽しい…

かヵヵかぁぁ感想文んぅうぅ〜〜

♪オヤジ国憲法でいこう!♪ オヤジ国憲法でいこう!が読み終わりました! (2〜3ヶ月前に) <感想> 若いってだめジャン!!ということが書いてあ るこの本に僕は、いやぁ〜考えてみたらそうか もしれないねぇ〜うん!と思ったりしました。 オヤジなら恥も…

樹林

今日覚えた言葉は、樹木です。 意味は、たくさんの木がはえている 大きな木 <例>針葉樹林

ざん新

今日覚えた言葉は、ざん新です。 意味は、思い付きなどがとびぬけたこと <例>ざん新なデザイン

慈善事業

今日覚えた言葉は、慈善事業です。 意味は、困ってる人や、貧しい人を助けるために 色々な団体が力をあわせて、行う大きな仕事。 <例>慈善事業に、寄付しよう。

千草

今日覚えた言葉は、千草です。 意味は、色々な草 <例>庭の千草。

同感

今日覚えた言葉は、同感です。 意味は、ある人と同じ感じ方や考え方があること。 <例>あの人の意見と同感だ。

主体性

今日覚えた言葉は、主体性です。 意味は、しっかりとした自分の考えや立場を持っていること。 <例>主体性のない人。

兼務

今日覚えた言葉は、兼務です。 意味は、一人で二つ以上の仕事をすること。 <<例>野球部とソフトボールの監督を、兼務する。

奇形

今日覚えた言葉は、奇形です。 意味は、普通とは、違った形。とのことです。 <例>奇形の去る

代読

今日覚えた言葉は、代読です。 意味は、代わりによく事。とのことです。 <例>お祝いの挨拶を代読する。

金物

今日覚えた言葉は、金物です。 意味は、金属でできたもの。とのことです。 <例>金物のクリップ

人為的

今日覚えた言葉は、人為的です。 意味は、人間の力で行われること。とのことです。 <例>人為的に、雪を降らせる。

欠勤

今日覚えた言葉は、欠勤です。 意味は、勤めを休むこと。とのことです。 <例>欠勤届

運休

今日覚えた言葉は、運休です。 意味は、運転を休むこと。とのことです <例>大雪で汽車が運休した。

器量

今日覚えた言葉は、器量です。 意味は、物事をするための才能とのことです。 <例>市長としての器量がない。

波乱

今日覚えた言葉は、波乱です。 意味は、変化の激しいこと。とのことです。 <例>波乱にとんだ人生

熟慮

今日覚えた言葉は、熟慮です。 意味は、十分によく考える事。とのことです。 <例>熟慮をめぐらす。

清浄

今日覚えた言葉は、清浄です。 意味は、汚れがなくきれいなこと。とのことです。 <例>清浄な野菜。

低級

今日覚えた言葉は、低級です。 意味は、品物の質が悪いこととのことです。 <例>低級品

私製

今日覚えた言葉は、私製です。 意味は、自分が作ったもの。とのことです。 <例>私製はがき。

誤報

今日覚えた言葉は、誤報です。 意味は、間違った知らせ。とのことです。 <例>ただいまの火災警報は、誤報です。

子細

今日覚えた言葉は、子細です。 意味は、物事の詳しい情報とのことです。 <例>これは、何か、子細がありそうだ。

破局

今日覚えた言葉は、破局です。 意味は、物事がうまくいかなくること。とのことです。 <例>破局を迎える。