2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植民地

今日覚えた言葉は、植民地 ある国から移り住んだ人によって作られた土地。とのことです。

尊大

今日覚えた言葉は、尊大です。 意味は、えらそうに威張っていること。とのことです。 (例)尊大な口の利き方。

技能

今日覚えた言葉は、技能です。 意味は、あることをするうえでの、腕前とのことです。

評論

今日覚えた言葉は、評論です。 意味は、物事のよしあしや値打ちなどについて自分の考えを述べること。

誇大

今日覚えた言葉は、誇大です。 意味は、大げさとのことです。

折から

今日覚えた言葉は、折から です。 意味は、ちょうどそのとき とのことです。 (例)折から雨が降り出した

持久戦

今日覚えた言葉は、持久戦です。 意味は、勝ち負けが決まらない長くつづがく戦いとのことです。 (例)阪神と巨人のたたかいは、持久戦にもちこされた。

晩年

今日覚え阿多言葉は、晩年です。 意味は、人の一生のうちの終わりのころ。老年 (例)おだやかな老年を過ごす。

時分

今日覚えた言葉は、時分です。 意味は、とき・ころ。とのことです。 (例)もうそろそろ父が帰ってくる時分だ。

来航

今日覚えた言葉は、来航です。 意味は、外国から船に乗ってくること。とのことです。

定見

今日覚えた言葉は、定見です。 意味は、ほかの人の意見に動かされない、 その人自身のしっかりとした意見。とのことです。 ちなみに今日学校のプールに入る時にいるチックカードというものを忘れて 見学になってしまいました。

うっぷん

今日覚えた言葉は、うっぷんです。 意味は、我慢してきた不満や怒りとのことです。

アバウト

今日覚えた言葉は、アバウトです。 意味は、だいたい とのことです。

漁労

今日覚えた言葉は、漁労です。 意味は、魚介類をとる仕事とのことです。

性分

今日覚えた言葉は、性分です。 意味は、その人が生まれつき持っている性質とのことです。 ちなみに今日、岸野さんという人に学校の授業で スリランカなどの話を聞いているときNHKの人が取材をしにきて 微妙にテレビに移ることができました。

生涯

今日覚えた言葉は、生涯です。 意味は、この世に生きている間とのことです。

異世界

きょう覚えた言葉は、異世界です。 意味は、世界じゃないこと、天国、地獄などです