2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

騰貴

今日覚えた言葉は、騰貴です。 意味は、物の値段が高くなること。 <例>米の値段が騰貴した。

瀬戸際

今日覚えた言葉は、瀬戸際です。 意味は、物事の大事な分かれ目。 <例>勝つか、負けるかの瀬戸際に立たされている。

好機

今日覚えた言葉は、好機です。 意味は、チャンス <例>逆転の、好機を逃がした。

忠誠

今日覚えた言葉は、忠誠です。 意味は、主人などに、いっしょうけんめんつかえること <例>忠誠を誓う。

謝礼

今日覚えた言葉は、謝礼です。 意味は、お礼の気持ちを表して、お金や品物を送ること。 <例>先生に謝礼する。

感想文

今日、{佐賀のがばいばあちゃん}が読み終わりました。(感想) すごく貧乏の中、知恵を、働かせ、毎日を楽しくい生きて きた、がばい(すごい)ばあちゃんは、とてもおもしろか ったです。ラストは、感動しました。今までで、一番面白 かったと思います。

感想文

☆ 今生きていいるという冒険 ★(感想文) 「今生きているという冒険」って本が読み終わりましたぁ。 (4〜5ヶ月前に) 僕は、この本を読んで、なぜそんなに、努力をしたいのかが わかりませんでした。でも、この本を読んでいくと、努力す れば、後が楽しい…

かヵヵかぁぁ感想文んぅうぅ〜〜

♪オヤジ国憲法でいこう!♪ オヤジ国憲法でいこう!が読み終わりました! (2〜3ヶ月前に) <感想> 若いってだめジャン!!ということが書いてあ るこの本に僕は、いやぁ〜考えてみたらそうか もしれないねぇ〜うん!と思ったりしました。 オヤジなら恥も…

樹林

今日覚えた言葉は、樹木です。 意味は、たくさんの木がはえている 大きな木 <例>針葉樹林